二ヶ月後

いよいよGWの航空券発売ですね~。
ANAの旅割やJALの先得は先行予約があったけれど、それ以外の特典や普通運賃を含めた空席状況について、やっぱり気になったのでチェックしてみた。
ANAの4/28発のHND→OKAは、まだまだ普通運賃他空席がある。
特典はJALが制限日ということもあってか、4/28と29はもう空席無し。
4/30の最終便だけが残っている状態。
JALの特典は4/30の最終から二つと復路は5/3の午前便だったらなんとかとれる。
いや、我が家は特典とる予定はないんdなけどね。

不思議なのはまだ2ヶ月以上前なのに5/3には満席が多いこと。
(往路で逆区間を見ると空席状態はわかるので)
これって旅行会社が押さえているせいなのかな?

来年は子供たちが小学生で、GWも5/3~しか休みじゃないが・・・
この分だと、飛行機とるのは大変だなぁ。
それにしても2008年のGWは列びが悪いよ。

会社でお昼休みに「2ヶ月後はGWだ~」と話していたら同僚に笑われた。
一般的には気が早い人なのか?やはり・・f(^^;;



沖縄2007GW | 【2007-02-28(Wed) 23:23:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

世界の山ちゃん

まだこのブログに慣れていなくて、書いている途中でページを移動したら、消えたり・・しております。
とほほ。
とりあえずメモ帳で書いてからアップかな。

最近、毎日のようにANAのプレスリリースをチェックしていますが、
なかなか「いっしょにマイル割の届出」はでませんね~。

元々は義父のカードのポイント移行(商品券よりマイルの方が交換率がよかった)をきっかけに始めたANAのマイル集めですが、
私のANAマイルが3.5万を超えました。
個人的にはタイやシンガポールに行きたいけれど、家族でとなると・・
人数分のマイルをためるのは大変だし、繁忙期の料金を考えると、
いつになったら行けるのか??
我が家の場合、「いっしょにマイル割」や国内線での利用が現実的です。

ANAマイルはカード利用以外に、楽天ポイントの移行やedyでの加算(少しだけれど)なんてのもあります。
先日、友人と飲みに行った世界の山ちゃんで、edyを使ったら、56マイルが加算されました。
今はダブルマイルキャンペーン中なのですね。

世界の山ちゃんで友達とおしゃべり(仕事の愚痴だったり)しながら、手羽先片手に梅酒を飲む・・
あ~、幸せ(笑)



ANAマイル | 【2007-02-28(Wed) 00:14:47】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

あと一人分追加で

昨日ふとJALサイトを開いたら、マイル残高が20000を超えていた。
そして一晩考えて、もう一人分グアムの特典をとることにした。
これで6月のグアムは4人分が特典ということになる。

1月(これが最後の大物買いになるとは思っていなかったけど・・)
の7日に買ったテレビ分のポイントが加算されたおかげで、
20000を越えることができた。ありがとう、p-one。
p-one(ポケカ)のマイル移行はさくっと一週間ほどで早い。
おかげで、発券前にもう一人分とることができた。
ぱる家が予定している日の成田昼便の悟空料金(こども)は39800円。
これに19500マイルを使うのは、少々もったいない気もしたけれど、
使ってこそのマイルなので、やっぱりポチッと予約。
閑散期のためか、木曜発日曜着の昼便にはまだ余裕がある。
まぁ、あと一人分・・は貯まる予定ないんだけどね。

私のマイル残高が3050になってしまったけれど、今月のアプラス分の移行と、来月のp-oneの移行で10000は越えるはず。
万が一、ANAの「一緒にマイル」が継続されなかった場合に
「おともdeマイル」が取れるように4月中旬までに10000マイルの用意は問題なさそう。

ちなみに、アプラスのマイル移行は1ヶ月強。ちょっと時間がかかりますね。



グアム2007 | 【2007-02-26(Mon) 20:32:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

JAL悟空の発券

6月のグアムは大人3人分は特典で予約済み、子供3人分は悟空を電話で予約済み(未発券)の状態。
3/12までに子供の悟空を発券しないといけないのだが・・
今月のカード支払を済ませて、利用枠が空いたら発券しようと思いつつ、気になるのは万が一の場合の払い戻し手数料
子供連れというだけでもキャンセルの可能性が高くなるのに、今回は平日二日休んでの計画なので、ぱる夫と私が休めるかどうかも気になるところ。
4月からの体制がはっきりしないままでの発券はドキドキものだ。

悟空をキャンセルしたら、半額位は返ってこないのかな?と思っていたが、
グアムの場合、子供の払い戻し料金は7500円で、思っていたよりは安かった。
特典は、最初の発券日から一年以内なら無料で変更できて、払い戻しの場合も3000円の手数料で済むらしい。
一人分は去年のマイル1割引の時にとったんだけど、これって差額のマイル徴収はあるのかな?

カードのポイント制度が変わって、高額の場合は来月利用の方がポイントもらえそうなので、やっぱり来週末の発券かな。

特典の座席指定は、あとで2階席に変更したのだが、私と夫の分は変更できたけど、義父の分(私のマイルでとった)は変更メニューがでなかった。これも子供の悟空を発券するときに一緒に変更してもらわないと。



グアム2007 | 【2007-02-25(Sun) 12:37:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

GWの沖縄家族旅行

GW期間のホテルはいきなり値段が高くなるのだけれど、
2月上旬に、昨年利用したグランメール(今は東京第一ホテルオキナワグランメールリゾート)が、お安い(去年も安かった!)値段で出ているのを楽天トラベルで発見して、とりあえず3泊予約しておいた。
今は少し値段も上がっていて(それでも安いけど)既に空きがない状態なので、予約しておいてよかった。
ちなみに予約は4ベッドで1泊12000円♪
キャンセル料は2日前までに連絡すれば無料で、現地払い可なのはうれしい。
この値段で泊まるには十分なホテルであることはわかっているんだけれど、もう少しリゾート感のあるホテルが格安で出てくれば変更したい。

でも、第一ホテルになって、エステができたようなので、このままお世話になるのも悪くないかも・・

あと2泊の宿もとりあえずどこか押さえておいた方がいいかなぁ?



沖縄2007GW | 【2007-02-23(Fri) 22:35:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Uポイントをマイルに

メンテ中とかで、23日まで見られなかったentaのポイントをやっと確認。早速1200ポイントをJALマイルに交換申込み。
一回1050円の移行料がかかるので、ギリギリ1年での交換を予定していたけれど、なんだか最近、交換率の変更が相次いでいる気がするので、後悔しないように取り急ぎ交換。

そして、今日はコンビニでカードの支払もしてきた。
20万をちょっと超えたので、edy5枚で。
5枚目のedyは実は社員証なので、ちょっと恥ずかしい。f(^^;;
カードが増えるのはイヤだが、もう一枚edy作ろうかな。



JALマイル | 【2007-02-23(Fri) 20:02:07】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]









Copyright © 旅行の手配とマイルの記録 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*