ここ数日

ここ数日、年末の旅行のことを考えすぎて頭がグルグルしています~(笑)

年末はここ3年続いているスキー旅行で8割方決めていたのですが、
数日前にJALの家族プログラムの登録が完了してしまって(^^;;
合計で12万を超えたことで、色々悩んでしまいました。

JALカード入会キャンペーンをやっていたので、いずれ作るつもりだった
ぱる夫の家族カードを申し込んだのが数週間前、とくに年末は意識して
いなかったのですが、ギリギリ間に合ってしまったのです。

 せっかく12万超えたから、ダメ元で電話してみようか?とか
 今年で切れるANAマイルはいつ使おう?とか
 ANAマイルでUA特典使うとサーチャージがかからないよね?とか
 行けるとすればいつ?とカレンダーをにらみつつ・・・

12月の特典照会をしてみると、12/22(月)を含む飛び石連休は、まだ
JALのグアムもANAの香港も空席があったりして、とりあえず電話して
みたりしていました。

今現在は、香港を第二希望の日程で押さえている状態です。

でも、まだまだ悩み中。

なのですが、旅行計画より先に、卒園文集の原稿(3人分)を
あげないといけません。

香港2008 | 【2008-01-31(Thu) 19:13:40】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

サイパン便復路座席指定

3ヶ月後のサイパン便、復路の座席指定も済ませました。

この復路、実はジジだけがビジネスクラスなのです。
エコノミーパークセーバーがもうなくて、ビジネスセーバー15,000マイルが残って
いたので、1人だけでも、まぁいっか(^^;;と予約したので。

子どもはBクラスの有償なので、ジジのお供に1人だけでもマイルを使ってアップ
グレードしようと思ったら、どこからやっていいかサッパリわからず。
で、案内を読み直したら

 格安航空券、ツアーに含まれる料金(IG、GV)、正規割引運賃ワールドバリュー
 (ブッキングクラスQ、太平洋路線の場合はM/Q)、幼児・小児運賃などはアップ
 グレードの対象となりません。


との記載がありました。
小児運賃は対象外なのですね

ジジには1人でビジネスに乗ってもらいます。
さみしいというなら、私が喜んで変わってあげましょう


サイパン2008GW | 【2008-01-30(Wed) 22:05:55】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

A330座席指定

3ヶ月後のサイパン行きは、NW利用です。
NWは90日前から座席指定ができるので、早速はっしーさんを見習って、
指定してみました。

サイパン線はA330の予定なのですが、無事に12~14列目を指定できました。
我が家の予約は1人ずつ予約が別れているので、6人分終わるまではちょっとだけ緊張
したりして・・(笑)

大人3人は1人ずつ特典を押さえたので、予約が別れるのはわかるのですが、
子ども3人は電話でまとめて予約、発券したのに、なぜか予約NOが別なのですよ~。

復路も近いうちに指定しようと思います。


サイパン2008GW | 【2008-01-28(Mon) 22:37:05】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

2009年は?

JALの国際線利用制限が、更新されていました。

気になる2009年の9月5連休は、ハワイ、グアムとも、日本発9/19がしっかり
制限対象ですねぇ。
帰りは、ハワイが9/22、グアムが9/23が制限日です。

うちは、予算的にハワイはムリなので、2009年はグアムか、シンガポール(ビンタン島)
に行ければいいなぁ・・と考えているのですが、特典がとれるかどうかが重要な訳で、
さて、どうなることやら?

特典が全員分とれない可能性も高いので、悟空運賃も気になります。

グアム便は、GWの5/2発と5/6着が制限日です。
今年のGWは、4/30~5/2が平日で、予想よりJAL悟空運賃が安かったけど、
来年は、いつから料金が上がるのかな?
4/30、5/1が木金と平日で、5/2~5連休だから・・
せめて5/1が安いといいんだけど。

来年のGWって、うちの3人も2年生。
卒園もまだしていないのに、2年生のGWを考えている私は、変(笑)


つれづれ | 【2008-01-26(Sat) 22:00:39】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

日帰りスキー

今週末、日帰りで湯沢へスキーに行こうとしていたのだけれど、
雪&風らしい・・

ライブカメラを見ると、天気が良さそうで、雪があるのは
長野かなぁ?
湯沢より遠くなるので、日帰りで行けるかどうか・・
(まだ旦那が帰宅していないし)

明日の朝、どうするか決めようと思います。



“日帰りスキー”の続きを読む>>
スキー | 【2008-01-25(Fri) 22:15:43】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

JAL悟空上期運賃発表

JALのハワイ・グアム・北米・欧州行き上期運賃が発表になっていますね。

うちは今年はサイパンなので関係ありませんが、来年の検討材料なので、
明日以降、じっくり見たいと思います~。

成田-グアムは、5/3午前便、5/6の午後便は既にないようですね。



つれづれ | 【2008-01-24(Thu) 00:55:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

2008サイパン

昨年の6月に航空券を発券し、12月にホテルを予約して、
さてその後は

なーんにもしていませんでした。(^^;;

あとは、両替と駐車場の予約と保険位かな?

同じ日程でグアムに飛ぶはっしーさんを頼りに手配しようとしている私。

今円高だから、両替しておこうかな?
といっても、両替する現金はわずかなんだけど。

最近になって、4月後半のツアーを見かけるようになったけれど、
我が家と同じ日程のワールドリゾート利用ツアーが、早割料金で

 136,800円  で出ていました。(○○交通社)

子ども同料金で、サーチャージ、税別の料金です。
この金額で家族6人、+税、サーチャージとなると90万超え

やはり繁忙期の子連れは個人手配の方が安いですね。

我が家の場合ですが、子どもの航空券(Bクラス)はサーチャージ込みで
52,790円でした。
ワールドリゾートは11才未満のエキストラベットは無料手配です。

それにしても、気が付けばあと3ヶ月ちょっとで出発なんて、早い~。
ガイドブックもう一度見なくては。


サイパン2008GW | 【2008-01-22(Tue) 22:40:38】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

信州スノーキッズ倶楽部

どこに行くにも、クーポン検索する私ですが、もちろんスキーに行く時も安いプランや
リフト券を探します。

我が家の場合、子どもの体調ややる気、そして天気によって、どの位ゲレンデに出ら
れるかわからないので、リフト券付きの宿泊プランは選ばず、リフト券は到着してから
購入することが多いです。
NASPAの場合は、リフト券以外にも使えるチケットで、差額が1,000円だったので、
チケット付きにしました。

そんなお得情報好き(笑)な私が、こどもと行くスキーガイドを読んでいて気になったのが
信州スノーキッズ倶楽部です。

小学生が対象で、入会する(入会金1,000円)と
 ・リフト一日券(長野県内のほとんどのスキー場で使える)
 ・レッスン2,000円券
 ・各種割引
などの特典がついてきます。

今年は対象外でしたが、来年は3人とも入会させるつもりです




スキー | 【2008-01-19(Sat) 00:52:56】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

NASPAスキー旅行三日目

7時位には起きて、30分後には朝食会場へ。
我が家にしては早い行動です(笑)

今日もスキーをするつもりでしたが、外は結構雪がしんしんと降っています。

次男は「スキーする!」と言い、長男は「しない~」だそうで・・
娘はどっちでもよさそうな感じ。

午前中まで有効なリフト券が二枚あったので、ぱる夫と次男の二人がスキーに
行きました。

ぱる夫と次男は2時間ほどでリフト6本乗りました。
20080112_01.jpg


あと3人はお部屋でまったり待ちます。
ニューオータニクラブ特典でレイトチェックアウト(12時まで)ができたので、
のんびりできました。

12時前にチェックアウトし帰路へ。
2時間半で東京に着きました。
ちょっと遊び足りないのでサンシャインに寄って(またまたピングーに遭遇)
から家に帰りました。


今回、NASPAに二泊したのですが、一泊目がスポーツチケット付き、二泊目が
リフト券付きでした。
 チケット3枚をキッズレッスンに
 チケット2枚をPMAM券(午後券+翌日午前券)に
 リフト券3枚を初日に利用しました。
最終日が雪だったので、2枚リフト券が余ったのですが、このリフト券、日付指定
じゃなく、今シーズン有効の引換券なので、来月位に日帰りで行こうと思います。



スキー | 【2008-01-15(Tue) 20:04:11】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

NASPAスキー旅行二日目その2

レッスン終了5分前にお迎えに。
子供たちはリフトに乗れず、少し退屈なようでしたが、曲がり方を教えてもらったりして
いたので、これはこれでよかったかな。
20080111_05.jpg

お昼ご飯は、ホテルの部屋でカップラーメン「ごんぶと」ですf(^^;;

あんまりのんびりするとやる気を失いそうだったので、休憩は少しにしてゲレンデへ。
午後は親子でスキーです。

まず乗ろうとした初心者向けのリフトはペアリフト。
アレ?子供が3人いると、1人あぶれるじゃないかぁ~
困っていたら、リフト担当のおじさんが一緒に乗ってくれることになりました。
このおじさんに、なんと3回も同乗してもらいました。ありがとうございました
しかも3回目は途中まで子どもと一緒に滑ってくれました。

一番スキーが苦手だった長男もトライスキーのおかげで転ぶ回数が激減したので、
その後クワッドリフトを何本か滑り、終了・・
のはずが、次男が「まだ滑りたい」と言うので、またまたリフト乗車です。
長男は休憩したそうだったので、私とぱる夫が交替で数本つきあいました。

5時位に部屋に戻り休憩。
「おなかすいた~」という子供たちを連れて、5時半にはバイキング会場へ行きました。
このバイキング、なんと!カニさんも食べ放題でした。
疲れて元気のなかったぱる夫もカニで元気を取り戻しました。

カニ以外の定番?メニュー、ローストビーフやお刺身、天ぷらもおいしかったです。
デザートもしっかり頂きました。
20080111_07.jpg

特別プランが二食付きだったので、我が家もありつけましたが、夕食付きプランじゃ
なかったら、大人¥5,775税込、子ども¥4,043税込なので、あきらめていたかな(笑)

このバイキング会場にもピングーが登場して、子供たちが喜んでいました。

お腹いっぱいで幸せになり、温泉でまた幸せに。
明日も天気がよければ親子でスキーできるかな?

三日目に続く


スキー | 【2008-01-14(Mon) 23:08:05】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

NASPAスキー旅行二日目その1

7:30に子供たちを起こして、8時に朝食会場へ行こうとしていたら
 ピンポーンとチャイムが鳴りました。

誰かと思ったらpinguがお越しに来てくれました

20080111_01.jpg


pingu、台車に乗って登場でした(笑)

今回、平日限定の一泊朝食プランとウィンターリゾートフェスタ来場者特別プランでの
予約でしたが、特別プランがほぼピングープランだったのと、金曜朝にpinguの目覚ま
し(限定10組)に余裕があったのか、チェックインの時にpingu目覚ましサービスの
予約ができたのです。
子供たち、予想以上に喜んでいました♪

朝食はしっかりとりたいぱる夫のお皿はこんな感じ。
20080111_02.jpg


朝食後、私はキッズレッスンの申込みへ。
未就学児のキッズレッスンは、なんとリフトに乗らないとのこと。
子供たちには物足りないかも・・と思いましたが、個人レッスンとなると1万円~に
なるし、プランについているチケット(リフト券やレッスンが利用できる)が使えないので、
キッズレッスンを受けてもらうことにしました。

支度をして、ゲレンデにでるとちょうどレッスン集合時間でした。
(娘がグローブを部屋に忘れてとりに帰ったりしたけれど、なんとか間に合ってホッ)

20080111_03.jpg


子ども5人に対して先生が3人でしたが、スキー経験者のうちの子ども3人に1人、
初心者の子ども2人を先生2人が見ていました。

子供たちがレッスンの間、親はつかの間のスキータイムです。
まずは頂上へ。
20080111_04.jpg


NASPAはコンパクトなスキー場ですが、上級、中級と何本かコースがあり、
楽しめました。

その2へ続く


スキー | 【2008-01-14(Mon) 10:47:20】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ANAカードのポイント

最近は、ANAカードを使うことが減ったのですが、サンクスポイントバックプログラムも
あるし、ジジと私のANAカードはもうしばらく持って、
ジジについては、引き続きメインカードのつもりだったのですが・・
マイ・ペイすリボのポイント2倍もなくなるのですね~

 ☆マイ・ペイすリボにご指定の方のワールドプレゼントのポイント付与について
 2008年5月26日ご請求分(2008年4月末日締めご利用分)からカードのご利用
 金額の合計1,000円(含む消費税等)ごとに2ポイントから1ポイントとなります。


ジジにもJALカード持たせようかしら?

ANA、手持ちの12万マイルと移行していないカードポイントをどうするかも悩みます。


ANAマイル | 【2008-01-14(Mon) 09:56:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]









Copyright © 旅行の手配とマイルの記録 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*