


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

韓国計画

友人と韓国に行く計画が進行中。
燃油も下がるしツアー料金も安そうな4月か5月(GWの前か後)で行こうかと

私を含めて3人旅なのだけれど、友人二人は二泊三日決定で、私は羽田便で
特典使って土日でもいいかなぁ・・と検討中です。
ANAはローシーズンだし、JALもディスカウントマイル期間なので、どちらも
12,000マイルでよいし、税金サーチャージが9,490円で行けます。
4月以降になると、往復5,000円のサーチャージがおそらく600円に下がるけれど、
今のうちに発券かなぁ~??
でもツアーでも便指定ができて、仕事の調整がつけば友人と一緒のツアーも
いいと思って、決断できず。

特典の空きを見ていたら、ANAは日曜日着がキャンセル待ちだけれど、JAL
だととれます

今はちょっと仕事が大変な状況で、なかなか頭が回りませんが、行くことは
ほぼ決まりなので、楽しみです

JALのページを見ていたら、おひとりさまでもおとく!の国内線が2009年分も
設定されていましたが、これって前から??
このおトクキャンペーンには乗れそうにないけれど、あれこれ考えるのは楽しい
です。

我が家は予定してないけれど、JAL2009年末の特典予約はそろそろなんですね~。
ディスカウント期間でもあるし、燃油が高くても年末は激戦なんでしょうね。
すでに12/23のグアム行きは成田発は×でした。




韓国2009 | 【2009-01-30(Fri) 00:54:42】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]

元旦スキー~ブランシュたかやま~

去年と同じ保養所で年越し旅行に行って、元旦にブランシュたかやまで滑ってきました。

以前から気になっていたスキーオンリーの子連れファミリー向けのスキー場です。
スキー1

我が家はある程度滑れるようになったので、混雑をさけて中腹にある第二駐車場に
車をとめて、クワッドリフトばかり使っていたので、キッズゲレンデを見ることなく
終わってしまいました
スキー2

中腹にあるレストランはわりと充実していたし、スタッフは子供に慣れていていい
感じのスキー場でしたが、慎重派の次男は初めてのスキー場やシーズン初めは
おっかなびっくり滑るので、来年からはホテル近くの白樺国際でいいかなぁという
感じです。

翌日は、女神湖の氷上で少し遊びました。
寒いのにうちの子ってば薄着・・
女神湖

来年も年越し旅行ができますように



スキー | 【2009-01-23(Fri) 23:13:19】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

グアムのホテルは?

オンワードの2009年度料金がやっと発表されました。
が、料金据え置きで特典が減ってしまった・・・

円高ということもあって、国内のホテルに比べれば安いので(こどもは添い寝だし)
我が家はオンワードかなぁと思いながらも、あてにしていたラウンジ朝食やコイン
ランドリーの有料化はショックです。

1月に入って燃油サーチャージが下がったので、往路を変更してみました。
一日遅い出発で昼便が空いていたので、もともと3泊でもいいかと思って
いたので、ポチっとしたところ、できてしまいました。
ディスカウントマイルキャンペーン期間なので、ネットでの変更のみ。
変更後に確認すると、元の予約が「○」に変わっていましたが、変更後は
予約の「変更」ボタンが出ない状態になってしまい、翌日には「×」になり
ました。
1月を待って予約や変更する人は多かったのでしょうね。
ちなみに「変更」ボタンは一週間位でてきませんでした。
この変更で一人約6,000円の返金があり、我が家は6人分だったので、
36,000円返金です。大きいわぁ~~

ちなみに現在の燃油価格を考えると4月にはゾーンAの片道1,500円になりそう
↓JALのサイトに載っていました。
燃油
なので、その差額はさらに一人12,000円、我が家の場合6人分で72,000円
にもなります。
ただ、平日からめるとはいえGWなので、すでに「×」だらけ・・・
直前になって、もしもあいていたらラッキー位に考えておこう。




グアム2009 | 【2009-01-22(Thu) 19:54:25】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

香港ドルレート

今回の旅行でのレートを記録しておきます。

・成田空港(両替しなかったけど)       14.10
・香港空港で両替 10,000円=788HK$    12.69
・ATMでキャッシング 11,691円=1,000HK$  11.69 (手数料入れると11.97)
・カードで買い物                  11.9前後

空港の両替よりキャッシング(一回返済)の方がレートがよいですね。
2万ちょっと分を現金にしましたが、最終日になっても結構現金が残っていたので、
おみやげは現金で買いました。


香港2008 | 【2009-01-18(Sun) 21:12:19】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

香港旅行4日目(シェフミッキー~帰国)

今日は帰国の日。
朝食はホテルのシェフミッキーを利用しました。
ハリウッドホテルのシェフミッキーはキャラは登場しませんが、
雰囲気はTDRのアンバサダーに似ています。

おいしい料理を頂きました
シェフミッキー

写真にはありませんが、タイ風ビーフンなどもありました。
シェフミッキー

ぱる夫は昨日行ったアウトレット(買い物目当てじゃなくてフードコート目当て
にとっても行きたそうですが、開店時間が11:00なので、荷物や移動時間を考えて
断念し、早めに空港に向かいました。
空港で残った現金で買い物をしたり、お昼を食べていたら搭乗時間になりました。
お昼
お昼2

楽しかった香港3泊4日が終わりました。
この旅行は下調べが足りなかったので、次回はもう少し予定を立てて行動
したいと思います。

おしまい


香港2008 | 【2009-01-16(Fri) 21:38:16】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

香港旅行3日目(香港~東涌)

3日目は香港市内に遊びに行きました。
ディズニーランド駅からMTRで市内を目指します。
MTRに乗るのはオクトパスが便利そうだと思いながらも、一日だけでたいして
移動しなさそうな我が家は単票(一回券)を買うことにしました。
券売機はわかりやすいのですが、お札が使える機械が少ないのと、使える
お札の種類が一種類なので、不便でした。
行き先を選ぶと金額がでます。家族分一度の購入もできますよ。
MTR券売機

駅はきれいでリゾートラインの車内もきれいでした。
ディズニーランド駅
リゾートラインの中

サニーベイ駅で乗り換えて香港駅へ。
改札を出るとにコンビニなどお店が結構あって便利そうでした。
セブンイレブンには日本のおかしもいっぱい
セブンイレブン

駅の上にあるifcモールに行ってみたのですが、朝ごはん向けの麺か粥のお店は
見当たらず(下調べ不足・・
こどももおなかがすいたみたいなので、サンドイッチのお店で休憩しました。
サンドイッチ

中環あたりをちょっとウロウロして、H&M(銀座店にはまだまだ行けそうにないし)で
子供用のTシャツを買ったり、クロックスでサンダルを買ったりしてから、お昼を食べに
またifcモールに戻りました。

お昼は翡翠拉麺小籠包で。
結構人が待っていましたが、20分位といわれて待つことにしました。
お店の人が手書きの番号札をくれて、呼ばれた人から店内に入れます。
メニューは写真つきで頼みやすく、テーブルで落ち着いて食事ができる雰囲気です。
やっとありついた香港らしい料理はどれもおいしかった~
坦々麺小籠包
やきそば?青菜

他にもたくさん頼んで、おなかいっぱい食べて440HKドルでした。

この後、MTRに乗って、東涌のシティゲートアウトレットに行ってみました。
ここではニューバランスでスニーカーを購入。
こどものくつが気がつけばクタクタだったので(^^;;

シティゲートに入っている大きなスーパーも気になりましたが、子供が飽きてきたので、
フードコートで休憩して、晩御飯をテイクアウト後、ホテルに戻りました。
フードコートで食べた香港スィーツはおいしかった
マンゴーパンケーキなど

4日目につづく



香港2008 | 【2009-01-14(Wed) 22:24:16】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

香港旅行2日目(その3 午後は)

1時過ぎにお昼を食べました。
タヒチアンテラスで
 ワンタン&ポークヌードル
 タイチキンヌードル
 タイフライドライス
などを頂きました。(写真とるの忘れた・・)
ヌードルが45HKドル(540円位)です。

お昼を済ませてから、トゥモローランドへ向かいます。
息子たちが大好きなゴーカード(オービトロン)はそれなりの行列があって、30分待ち
でしたが、待って乗車しました。
オービトロン

ゴーカートの後、バズを見に行ったらガラガラなので、即乗り。

バズの後、ライオンキング(FP利用)を見に行きました。
ライオンキングは結構並んでいました。FP使った方がよさそうです。
ライオンキング、せっかく素敵なショーなのに、客席からのフラッシュが多くて
気になりました
円形なので、反対側客席のフラッシュがよく見えるんですよ・・
キャストが注意していても、結構終わりの方まで続くのでした。
ライオンキング

ショーが終わって外に出ると、パレード待ちの人がちらほら。
我が家もパレードを待つことに。パレードまであと15分位だったのかな?
でも誰もいないゾーンがあって、最前列で見ることができました。
(HKDLでは2列目以降が立ち見で、後ろのおじさんが近かった~)
パレードのミッキー

チップとデール、かわいい
チップとデール

パレードのあと、わたあめを買いに行ったら、光るわたあめでした。
わたあめとしては38ドルと高額でしたが、おかげで光るおもちゃを買わずにすんで
ラッキーでした

わたあめ食べて、またまたバズへ。(だって待ちゼロですよ)
バズを乗ったあと、一応FPとるのだけれど、いつもFPいらずでした。

この後、ステッチのショー(英語版)まで40分だったので、そのまま並んでみました。
でも、英語がわからないうちのこどもたちの反応は今ひとつでしたねぇ。

晩ご飯を食べにバンケットホールへ向かう途中で、ダンボにも乗りました。

7時半過ぎに入ったバンケットホールは、結構売り切れ品もあって、我が家が
選択したのは、ステーキ(60HKドル)とチーズバーガー(70HKドル)。
安くてボリュームはあったけど、味はそれなりかな。
バンケットホールのステーキ

食べ終わって外にでたら、ファンタジーランドのアトラクションはもうおしまいモード。
閉園9時だから(でも花火は9時からなんだけど)、もうアトラクはおしまいかと
思いながら歩いていたら、スペースマウンテンはまだやっていて、待ちゼロなので
私一人で乗ってきました。楽しかった~

スペースマウンテンを出たら、子供に「まだゴーカート乗れるからママ急いで
と言われて、みんなでダッシュ
無事に乗れて、しかも乗りながらの花火鑑賞となりました
これ、乗れていなかったら、かなりブーイングだっただろうから、間に合ってよかった~。

花火終了のメインストリートはかなりの人出で、波がおさまってから退園しました。
花火終了後

一日たっぷり遊んでホテルに帰りました。

3日目につづく




香港2008 | 【2009-01-10(Sat) 17:08:18】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

香港旅行2日目(その2 ファンタジーランド)

プラザインを出たのは10:20、開園時間を過ぎたので、気持ちが少し焦る
のだけれど、周りはのんびり
香港DLのお城は眠れる森の美女の城です。
眠れる森の美女の城

こどもたちが好きなイッツアスモールワールドに行く途中で、プーさんのFPを
とっておこうと思ったら
「乗っちゃった方が早いよ」(by旦那)状態・・
プーさんのハニーハント

ハニハンにほとんど待たずに乗ってから、イッツアスモールワールドへ。
小小世界
5分待ち表示ですが、実質待ちゼロでした。

イッツアスモールワールドを出たら、なにやら時計が動き出しました。
15分おきに動くのかな?
からくり時計

次に向かうのはゴールデンミッキーです。
11:30からのショーのために、そのまま並ぶことにしました。
オープニングのミニーちゃんのドレスかわいい
ゴールデンミッキー1

カウガール風のミニーちゃんもとってもかわいかったです。
ゴールデンミッキーは進行役の女性(設定はリポーター)がいて、時々キャラと
一緒に歌ったり踊ったりするのですが、センター(ミッキーとミニーちゃんの間)に
いるのは違和感が~~(私だけ?)
ゴールデンミッキー2

素敵なショーでした。
ゴールデンミッキー

ゴールデンミッキーの後は、フィルハーマジックへ。
アトラク名は「ミッキーの」だけど、主役はドナルド 面白かったけどね

休憩を兼ねて?鉄道に乗って香港ディズニーランドを一周しました。
景色は・・・・

鉄道を降りて、ハニハンにもう一度乗って、ファンタジーランドを後にしました。

その3につづく






香港2008 | 【2009-01-07(Wed) 21:20:01】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

香港旅行2日目(その1 プラザイン)

次男も一晩寝たら復活したので、元気にディズニーランドに向かいました。
プラザインの予約が9時で、その10分前位にゲートに到着。
ゲート前

思っていたより人がいる?と思ったら、プラザインを予約している人と、当日
イベントに参加するらしき学生でした。
香港DLには、開園待ちや入園ダッシュはなさそうです。

入園できるのが9時とのことで、しばらく待って入園しました。
前を歩くのは、同じくプラザインを予約しているらしき人達だけです。
メインストリート

プラザインより先にはまだ入れない感じでした。
入れるのはここまで?

9時を少し回ってプラザインに入りました。
プラザイン

ブッフェスタイルで好きなものをとってきます。
ワッフルもミッキー型でかわいかったけど、おまんじゅうの焼印もかわいい
ミッキーまん

食べているときれいなムーランがきてくれました。
子供たちはなじみがないので、反応が薄かった・・
けれど、きれいでかわいいやさしそうなムーランでした

チップとデールは子供たちも大喜び
チーデー

ゆっくり食べて1時間以上滞在してしまいました。
プラザインを出たのは10:20分で、入園時間を過ぎているのですが、まだまだ
香港DLはのんびりした雰囲気でした。

その2へつづく





香港2008 | 【2009-01-06(Tue) 01:49:33】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

香港旅行1日目(その4 ディズニーランド)

次男も庭で遊んでいるうちに元気になったので、ディズニーランドに行くことに。
ディズニーランド行きのバスはホテルを出て左に行って一番先です。
あたりはもう暗くなってきました。
バス乗り場からみたホテル

バスはすぐに来て、6時過ぎにディズニーランドに到着しました。
ディズニーランド

ライトアップされた噴水キレイでした。
ライトアップされた噴水

パークに着いたら早速シティホールで日本語のガイドマップをもらいました。
バズを目指してトゥモローランドへ。
バズを見つけても次男はあまり元気がないので、ぱる夫と二人でスターライトダイナー
(ファーストフード店)でお留守番。
私と長男、娘でバズにのりました。5分待ち位でFPいらずです。
(翌日もバズに2回乗りましたがほとんど待ちなしでした)

待っていたぱる夫達に合流し、本日の夕食はハンバーガーになりました
チキンがおいしいらしく、長男がバクバク食べていました。
付け合せのポテトがライスに変えられるようでした。

花火を待たずに明日に備えて今日は撤収です。
今日は下見だけで終わった感じです
Stay and Play for 2daysキャンペーン(ディズニーホテル宿泊者は1dayパスポートを
買うと翌日も遊べる)があったので、こんなことができたわけで・・
そうでなかったら、今日はホテルでおとなしくしていました。

明日は一日ディズニーランドで遊ぶ予定

2日目につづく

香港2008 | 【2009-01-04(Sun) 20:42:47】 | Trackback:(0) | Comments:(9) | [編集]

香港旅行1日目(その3 ハリウッドホテル)

予定ではチェックインしたら、早速パークへ遊びに行くつもりでしたが、
次男の調子が今ひとつのまま・・
タクシーのゆれでまたまた気分が悪くなったみたい。

しばらく部屋で休ませることにして、私はホテル内を散策しました。

エレベーターホール横にいるミッキー
ミッキー

1階のギフトショップにはかわいいミキミニがいます
ギフトショップ

結構広い芝生
芝生

庭からホテルをみると
庭からみたホテル

庭には滑り台もありました
滑り台

プールには監視員さんもいて、泳いでいる人もいましたよ
プール

イスもミッキーです
いす

1階にATMがあったので、ここで1,000HKドルキャッシングしました。

部屋に戻り、元気な二人とあまり元気のない一人を誘って、滑り台に連れ出しました。
今日はディズニーランドにいけるのかなぁ??

その4につづく



香港2008 | 【2009-01-03(Sat) 01:02:15】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]









Copyright © 旅行の手配とマイルの記録 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
