夏休み終了

夏休みが終わって、気になるのは年末の旅行。
スキーができる場所でっとアレコレ考えるけれど、行きたいところは予算オーバー

そして、我が家には手が届かない年末料金なんだけど、アルツやNASPAは既に
年末が埋まっているのもビックリです。


つれづれ | 【2009-08-29(Sat) 23:35:46】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

北海道四日目

最終日はノーザンホースパークに行きました。
途中のコンビニでフリーパスを子供の分だけ買って行きました。

ノーザンホースパークは本当にきれいでした。
ノーザンホースパーク

3人ともきれいなサラブレッドに乗りました
サラブレッド

到着が遅かったせいもあるけれど、遊び優先の子供につきあっていたら、
お昼を食べ損ねて、パンとコロッケになりました。
どちらもおいしかったけれど、次回はレストランで食べたいです。

レンタカーを返却して空港へ。帰りはポケモンジェットでした。
ポケモンジェット

おしまい

北海道2009夏 | 【2009-08-25(Tue) 21:16:52】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

北海道三日目 定山渓ビューホテルのラグーン

定山渓ビューホテルのラグーンで遊びました。宿泊者は無料で利用できます。

なんでもない滑り台もまだまだ楽しいらしい
滑り台

スライダー(写真とるの忘れました)は3人用ボートか二人用チューブを
500円/1Hでレンタルして滑ります。
とっても楽しいけれど、大きなボートを抱えて階段を登るのは大変なので、
1時間で十分でした。
スライダーの終点にはスタッフがいなかったので、自力でボートを上げないといけ
なくて、私はこれがつらかった

フローライダーも500円/1Hでボードを借りて利用します。
120cmギリギリの息子も挑戦し、うまくバランスをとったものの、立ち上がるのは
無理でした~。
フローライダー

スライダーもフローライダーも、休憩時間があるので、レンタル前に確認した方が
いいですよ。

プールでたっぷり遊んだけれど、夜も元気な子供たちは、ホテルのゲーセンで
太鼓の達人で遊びました。
その間、ぱる夫は息子にせがまれたアルセウスをとるためにがんばっていました。
戦利品

明日は最終日。


北海道2009夏 | 【2009-08-21(Fri) 23:42:38】 | Trackback:(1) | Comments:(6) | [編集]

北海道三日目 松尾ジンギスカン

定山渓に戻ってお昼は、松尾ジンギスカン定山渓支店で食べました。

おいしかった~
ジンギスカン

味つきも生ラムもどちらも追加しました。
ジンギスカン2

このお店、ジンギスカンだけじゃなくて、お刺身やいくら丼、それにピザなんかも
ありました。

定山渓ビューホテルから歩いてすぐなので、車を気にせずビールが飲めたのも
good

おなかがいっぱいでちょっとつらいけど、子供たちはプールを楽しみにしている
のでホテルに戻ってプールへ



北海道2009夏 | 【2009-08-20(Thu) 21:19:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

北海道三日目 ノースサファリサッポロ

三日目はノースサファリサッポロに行きました。

ホテルから10分ほどで到着です。
駐車場から少し歩いて園内へ。
姉妹施設らしいふくろうとキタキツネの森との共通パスポート1300円を購入して
中に入りました。

ビーバーにさわったのはたぶん初めて。しっぽが面白い形でした。
ビーバー

ペリカンって間近で見るとデカイ。
ペリカン

アザラシにはもう少し広い場所を用意してあげてほしいなぁと思ったり。
アザラシ

他にも、ワラビー、マーラ、エミューにエサをあげました。
子供3人でポニーの引き馬も。
フェレットやひよこもかわいかったです。

この日は暑かったので、カキ氷を食べながら少し休憩して、ふくろうとキタ
キツネの森に移動しました。

フクロウ

キタキツネとフクロウをみたら、定山渓に戻ってランチです。

つづく





北海道2009夏 | 【2009-08-18(Tue) 22:31:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

北海道二日目 登別から定山渓へ

登別パークニクスから、オロフレ峠~洞爺湖を通って、定山渓に向かいました。
途中、道路の真ん中にいたキタキツネ
キタキツネ
全く逃げる気配ナシでした。
キタキツネ2

最初にナビをセットしたときには到着予定が7時近くでどうしようかと思いましたが、
実際には6時に到着しました。

定山渓ビューホテルは、第一滝本館より更に大きなホテル。
新館のお部屋はきれいでした。
奥にあるシャンデリアはいらないかも・・w
定山渓ビューホテルの新館

夕食はバイキングでしたが、ものすごーく広い会場に、普通のビュッフェレーンで
混んでいるし、なにやら別料金のものが多いしで、ちょっと疲れました
温かい焼き物が餃子で、焼いている横から無くなっていました。
翌朝の朝食ビュッフェも混んでいて(たまご料理が玉子焼きのみ)、子供が気後れ
するような感じだったので、次回があれば(プールはよかったので)、素泊まりか部
屋食希望です。

つづく



北海道2009夏 | 【2009-08-17(Mon) 21:49:33】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

北海道旅行二日目(登別マリンパークニクス)

第一滝本館のお風呂がとっても気持ちよかったので、朝も娘と一緒に
温泉に行きました

山の方の天気はあまりよくなくて、ロープウェーに乗っても景色が見え
そうにないので、クマ牧場に行かずに、登別マリンパークニクスに行き
ました。

入園料は、ホテルでもらった割引券(レンタカーのクーポンもたぶん同額)で
大人2,400円→2,200円です。
ちょっと高いと思ったけど、行ってみたらイルカショーにアシカショーもあり、
水族館も意外と(失礼)見応えがありました。
館内利用券1,000円付きのチケットが2900円でコンビニにあったので、お昼
を中で食べる人はこちらがオススメです。

10時位に到着したら、駐車場も空いているし、のんびりした感じです。

イルカショーは、団体さんもいて、満席でした。
かわいいカマイルカがそろってジャンプしてくれました。
イルカショー

一旦ショーが終わり人が減ってから、バンドウイルカが登場して、
豪快なジャンプで客席を水浸しにするイベントもやっていました。

ペンギンかわいい
ペンギン

小規模ながらもペンギンパレードがあり、ヨチヨチ歩くペンギンも見ることが
できました。

アシカショーも見れたし、館内も大きな水槽を上からみることができたり、
タッチプールが充実していたりで、楽しかったです。
マリンパークニクス

レストランでお昼を食べて、遊具で遊んだり、爬虫類の展示を見たりで、結局
3時過ぎまで遊んでいました。
ニクスランド

アザラシもかわいかった
アザラシ

つづく


北海道2009夏 | 【2009-08-13(Thu) 23:20:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

北海道旅行一日目(第一滝本館)

一日目の宿は第一滝本館です。
大きなホテルで、本館、東館、西館、南館がつながっています。
外観

ホテルの中にこんなものもありました。
大金棒

30分おき位に音楽とともに中から鬼や桃太郎がでてきます
大金棒2

我が家が泊まった西館のお部屋です。
西館はちょっと古いけどお風呂にも近いし、安く泊まれます。
(ぱる夫は一番新しい本館に泊まりたいらしいけど、一人当たりの差額は5,000円
西館のお部屋

夕食はバイキングでしたが、カニあり、ホタテあり、ステーキあり(目の前で焼いてくれる)
で満足でした。
ジジとぱる夫は60分2,000円で飲み放題を追加していました。

ちょっとした夜店のようなものもあったり(ただし1回300円はちょっと高かった)、
子供に花火のプレゼントもありました。
花火

このホテル、温泉が今まで私が行った宿で一番すばらしかったです。
多少脱衣所が混んでいても、中に入れば全く気にならない位広々していて、
気持ちよかった~
ぬるめの湯もあり、娘も飽きることなく温泉を堪能していました。



北海道2009夏 | 【2009-08-11(Tue) 04:40:40】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

ちょコムの登録やエコポイント申請

JALサイトからちょコムの無料会員登録で240マイル分のポイントがもらえるらしいので、
登録してみました。

こうしてマイルをためているものの、次男は飛行機が苦手らしく、「もう乗り
たくない」と言われてしまいました
せっかくためても、次回の旅行がいつになるのか??

-------------------------------

先月買ったテレビのエコポイント申請をやっとしました。
申請と同時に交換商品を選ぶ必要があり(当たり前か)、いくつか見て
WAONに変えることにしました。

suicaやpasmoは12000ポイントからだったり、edyは100円分の手数料が
かかったりします。
旅行券はちょっと目減りする感じ。





つれづれ | 【2009-08-09(Sun) 11:30:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

北海道旅行 一日目

7時半に家を出て空港に向かい、8時過ぎに羽田に到着し、ほぼ予定通りに
羽田を飛びたち、11過ぎに新千歳空港に到着しました。

小雨が降っているので、今日行くつもりだったノーザンホースパークはやめて
苫小牧に海鮮丼を食べに行くことにしました。

空港内の食堂が気になりつつ、レンタカーの受付に向かいます。
朝市食堂

トヨタレンタカーの送迎バスにはすぐに乗れましたが、営業所で20分位かかって、
実際に車に乗ったのは12時15分位でした。

苫小牧の市場にあるマルトマ食堂に行きたかったのだけれど、車の運転を始めて
から「市場って日曜日にもやっているんだっけ?」と不安に・・
その不安は的中し、なんと日曜日はお休みでした

仕方なく、すぐ近くのみなと市場に入ってお昼を食べました。
みなと市場

おいしかったけれど、値段もそれなりにしました。
ぱる夫が食べた三色丼(ほたて、ほっき、かに)は1,600円也。
三色丼

お昼を食べたら、登別に向かいます。
ICで大きな鬼が歓迎してくれました。
登別IC

チェックイン後に、ホテルの近くにある地獄谷を見に行きました。
地獄谷

つづく

北海道2009夏 | 【2009-08-08(Sat) 20:25:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

北海道2009夏旅行

航空券
2009年6月
 ANA特典で6人分予約(15,000×6=90,00マイル)
 
ホテル
 登別温泉 第一滝本館
 西館バイキングプランを楽天トラベル経由で1泊(大人10,000円 小人7,000円)
 定山渓温泉 定山渓ビューホテル
 新館ファミリープランを楽天トラベル経由で1泊(大人11,700円 小人4,980円)

駐車場
 羽田空港 4日間9,200円

今回の旅行はジジの希望で行き先を北海道にしたはずが、手配後には
「オレはどこでもいいんだ~」なんて言われてしまいました。
まぁ、楽しかったからいいんですけど。

↓の予定を立てて出発しました。
出発日
07:30 ~ 「自宅出発」
09:30-11:05 「ANA057」 東京(羽田)-札幌(千歳)
11:45 「トヨタレンタカー」 WSミニバン車種指定なし旅割(ANAおみやげ券付)
12:20 ~ 「ノーザンホースパーク」
17:00 ~ 「登別温泉 第一滝本館」
二日目
09:00 ~ 「地獄谷」
10:00 ~ 「登別温泉クマ牧場」
12:00 ~ 「登別マリンパークニクス」
15:00 ~ 定山渓に移動 途中「オロフレ峠」
17:00 ~ 「定山渓ビューホテル」

三日目
09:30 ~ 「ノースサファリ」
12:00 ~ 「松尾ジンギスカン」
13:00 ~ ホテルプールで遊ぶ

四日目
小樽か余市に行くorカヌーツーリング
13:45 「トヨタレンタカー北海道」 返却
15:30-17:05 「ANA068」

予定通り行けたんでしょうか?

旅行記初日へつづく


北海道2009夏 | 【2009-08-08(Sat) 16:32:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

東京は蒸し暑い

北海道は涼しかったです
昨日、今日と日中は暑かったけれど、それでも日陰に入れば涼しいし、
夜の露天風呂は、さむっっと言いながら入って気持ちよかった~

登別の第一滝本館の温泉は、本当によかったです。
温泉目当てにリピートしそう。

早速旅行記をはじめるつもりですが、最近PCの調子が悪いです。
起動時には必ずエラーメッセージが出て、最近は、ちょっとほっておくと勝手に
落ちています
更新が滞ったら、PC交換中かもしれません。


つれづれ | 【2009-08-06(Thu) 00:53:52】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]









Copyright © 旅行の手配とマイルの記録 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*