


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

燃油サーチャージ

ずーっとあがり続けていた原油価格が下がってきていますね。
そこで気になるのが燃油サーチャージの改定です。

2008年10月1日発券分から、12月31日発券分まで のJALの「燃油特別付加運賃」
 ZoneI(140米ドル以上150米ドル未満 )
 グアムで 13,000円 です。
 オーストラリアなんて33,000円なので、行けそうにありません

このZoneって何って感じなのですが、シンガポールケロシン市況価格平均が
元なので、気になって時々チェックしています。

このページの Kerosene-Type Jet Fuel の Singapore の値に0.42をかけると、
1バレル当たりの米ドル額が出ます。

Monthlyでみると
7月は396.39($166.5)
8月が327.37($137.5)
で、9月のDailyを見ると、$122位で更に下がってきています。

2009年1月以降発券分は8月~10月の平均で決まるので、今後上がらなければ
ZoneH、少し下がればZoneG(グアムが9,000円)になるかも??

廃止は難しそうだけど、このまま少しずつでも下がって、1年後にはZoneE位に
なっていてほしいなぁ。




つれづれ | 【2008-09-08(Mon) 21:00:24】 | Trackback:(0) | Comments:(12) | [編集]
コメント
うちは来年の釜山、3人分発券しちゃったけど
(子供の分予約するのに、大人の番号が必要だったのよ~・・)
あとの子供二人分、もうちょっと下がって欲しいなぁって思うよ。
グアムだともっと高いもんね。
13000円が9000円になったとすれば
一人当たり4000円も節約になるもんねー!
これは大きいよ。

ガソリン代も上がったり下がったり。
今また下がってるけど、ずっと下がったままなのかなぁ。。
ほんと死活問題だよね、これ。。
2008-09-08 月  21:19:13 |  URL | きょん #mQop/nM. [編集]
13,000円って片道なんだよ~!びっくりだよね。9,000円に下がると往復で8,000円違うから、6人だと48,000円。クラクラしちゃうわ~。
釜山、子供二人分の発券は料金が決まってからかな?そのときにはもう少し下がっているといいね。
経済評論家によって言うこと違うけど、明らかにバブルだったみたいだから、もう少し下がるんじゃないかなぁ~。
希望的観測だけど(^^;;
2008-09-08 月  21:50:33 |  URL | ぱる #- [編集]
私も以前は気になってシンガポールケロシンをチェックしてたけど
もうチェックする気も無くなってたわ(--;;
ちょっとでも下がってくれると有難いけど
以前はなかったんだもんね・・・・
その時代が懐かしいわ!!!(泣
2008-09-09 火  00:14:45 |  URL | はっしー #PefwKnF. [編集]
ぱるちゃん、やっぱりマメやわ~。(はっしーちゃんも♪)2人とも、わかる気がするわ~。
でも9000円で安いと思ってしまうのが不思議だわ。以前はなかったものなのにね~。
2008-09-09 火  08:01:00 |  URL | くーみん #- [編集]
はっしーさんもチェックしてたのね~。
エクセルで計算しなかった?
私は最近下がりだしてからが気になって(笑)
徴収始まった頃は数千円でも高い!って思ったのにね~。
桁が違ってきちゃったよね。
2008-09-09 火  17:31:12 |  URL | ぱる #- [編集]
いやいや、私がマメなのはお金絡みだけ・・
な気がするわ(^^;;
ほんと、今(というか10月からの3ヶ月)がピークかな?高すぎて、1年前のサーチャージが安く感じるよね。
でもほんと痛いわ~。
2008-09-09 火  17:34:34 |  URL | ぱる #- [編集]
このサーチャージもう少し下がっていただければ助かるよね。
ただこのサーチャージ高騰のおかげでこの夏は行けた気もするし。
もうすぐ来年の夏の特典予約開始・・うまくいくか不安だわ…・
2008-09-09 火  21:32:01 |  URL | サニー #- [編集]
すごい、こういうとこもチェックしてたんだね。
はっしーさんもしてるってのも驚きというか、フムフムってなったけど
じゃー次の燃油は下がるのかな?
でも今でも航空会社って赤字だから、それを補填するために、下がらなかったりして・・・
でもこれ以上は下がらないんじゃない?
石油諸国が出ししぶりしてきてるみたいだし。
2008-09-10 水  09:21:10 |  URL | ちみこ #- [編集]
そっか・・
燃油高騰のおかげ?で特典がとりやすかった気はするね~。
あれ?来年の夏の分、ちみこちゃんのスケジュールだと始まっているよね?
今年は夏のディスカウントあるのかなぁ?
うまくとれますように!
2008-09-10 水  19:50:01 |  URL | ぱる #- [編集]
10月~12月発券がピークだと思うけどね~。
一応原油が下がればサーチャージは下がるはずだから、来年の1月以降発券は下がるんじゃないかなぁ。これからまた原油高騰しなければ。
150ドルとかは高すぎだから、100ドルは切って欲しいわ~。

2008-09-10 水  19:54:06 |  URL | ぱる #- [編集]
夏のディスカウントないと思うわ。
今年の夏もなかったもの。
もう特典始まってるんだけど・・・
まだ決めかねてるんだよねぇ~
ハワイは行きたいんだけど、ワイキキだけにすると
子供半額ってのが安いのかもしれないし・・・
でも離島に行くとなると、やっぱり特典かなぁ~とかね。
あまり1年先の事決めれないのよ。なんせ目の前の事しか考えてないからねぇ~(^^;
2008-09-10 水  23:22:34 |  URL | ちみこ #- [編集]
そっか。ディスカウントマイルキャンペーンに夏は入っていないものね。
一度だけおともdeハワイだっけ?あったり、直前でディスカウントなんてこともあったけどね。
確かに一年後って思うとかなり勢いがないと決められないよね~。
ほんとちょっと日にちずらせばお得なツアーもあるし。
宮古もよかったし・・
難しーね。
2008-09-11 木  00:04:20 |  URL | ぱる #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)










Copyright © 旅行の手配とマイルの記録 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
