佐渡金山

佐渡金山に行ってきました。

2008年4月に新しく道遊坑コースがオープンしたので、行ってみました。
以前からある宗太夫坑コース(江戸時代コース)は、リアルな人形が金を掘っていたり
します。

金山の中はかなり涼しいです。
金山

少し歩くと道遊の割戸を見ることができます。
この写真だとわかりにくいのですが、山がパックリ割れています。
割戸

実際に使われていた機械工場も見学しました。
工場

金山に行く前にはまたプールで遊び、金山の帰りにはスカイラインを通りました。
プールと山からの景色はまた別にアップします。

佐渡は意外と大きな島なので、私の実家から小木までは90分、相川までは
60分強かかります。
観光地のはしごをすると、移動でちょっと疲れるかも知れません。
道も場所によっては狭かったりするので。

山有り、海有り、川有りなので、山歩き好き、釣り好き、花好きの方は楽しめる
と思うのですが、交通費が高いんですよね~。

佐渡 | 【2008-10-19(Sun) 12:48:51】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
たらい舟ってこけないの?
あの乗るときになんともいえないバランスが
うわぁ~、ひっくり返る!!って思ってしまうんだけど(笑
佐渡ってやっぱり遠いよね。
新潟から船ってのが観光地としてもまだまだ発展していかないんだと思うけど・・・
でもそれだからまだまだ自然が残ってて素敵な場所がそのままでってのもあるしね。
こちらからしたら、やっぱり夏でも涼しくて海水浴だと
海水の温度が低いと思ってしまうんだけど、そんな事ない?
だから我が家からは日本海も行かないんだよね。
どうしても白浜方面に行ってしまんだけどなぁ~
やっぱり海に囲まれてるから食べ物も美味しいよね。

2008-10-20 月  08:47:33 |  URL | ちみこ #- [編集]
コレ見て思い出したよ。子供のころ、足尾銅山っていうところに行ってこのような場面をみたことあるよ。
佐渡って行ってみたいと思っていたんだ!
でも、結構船で遠いのには驚きました。
荒波に揺られたらげぼげぼだなー。
どうやら船酔いするみたいで・・・。
また新潟にも行きたいな!
2008-10-20 月  09:54:48 |  URL | かおちゃん #- [編集]
たらい舟はよっぽど暴れないとひっくり返らないと思うよ(笑)
4トラベルで、伊丹から一泊二日での佐渡旅行記を見つけたよ。
ジェットフォイル使うと1時間だから、結構2日であちこち廻っててすごいなぁと思ったわ。飛行機&ジェットフォイル&観光タクシー利用だから、お金はかかってそうだったけどね。
夏は暑いよ!でもお盆過ぎるとクラゲが出るから、7月中旬からお盆までとなると短いよね~。
夏でもちょっと深いところに潜ると海水冷たいけど、普通に泳ぐ分には大丈夫だよ(^^)
海鮮好きだったら、食べ物ハズレがないよ~。
2008-10-20 月  21:58:19 |  URL | ぱる #- [編集]
ジェットフォイル使えば1時間だけど、家族でジェットフォイルは高いなぁ~。
そうそう、トライアスロン大会があるよ。
2008-10-20 月  22:02:18 |  URL | ぱる #- [編集]